« 日曜日にゃ野毛坂出かけ♪ | トップページ | ミスノート »

2009年12月14日 (月)

歌舞伎町に天使を見た!

12/12(土)は横浜ブルース研究会という新しい団体(?)の忘年会でした。
それを新宿は歌舞伎町のゴールデン・エッグという店でやったんです。

いい店でした。

ルンバ鈴木会長の乾杯のあと、まずはSloppy Drunksから。

91212sd 手練のメンバーが繰り出すブルースの数々。
個人的に嬉しいのはテキサス系が多かったことです。
ブリオさんのセックスアピールを感じさせる歌とギター、
ミネさんの的確なギターワークも素晴らしかったです。
そしてミドル福岡さんのハープも秀逸。歌も良かったな。
これじゃビール進んじゃいますね。

minko & minon

91212mm いやいや、この日の主役はなんといってもこのおふたり!
何とも歌舞伎町に不似合いな方々ですが、これでブルース歌うんです。
なにしろいきなり「シェイク・ユア・マネー・メイカー」ですからね。
複雑な思いが(笑)。

このおふたり、姉妹ではなくて親子です。minonちゃんはなんと弱冠10才!
でもカホンのリズムの素晴らしさ、下手なドラマー真っ青のシャッフル感でした。
minkoさんのしなやかなブルースをしっかり下支え。
でもそれだけじゃないんです。minonちゃん、歌うんですよ。

曲が渋い!なんと「トーク・トゥ・ミー・ベイビー」と来たもんです。
おじさんたちは全員ノックアウトされてしまいました。

Blues Has Been Drinking

91212cd ち~旦さん率いるバンドです。
メンバーが強力!テキーラさんのベースに藤井さんのドラム。
いずれも東京では名の知られた実力者です。
さらにジョニー犬塚さん!ロック色のある素晴らしいギターでした。

自ら「ロックバンド」と言いながらも、ニューオーリンズものあり、シカゴブルースありで、
バラエティに富んだ演奏を満喫しました。
1月はこのバンドのベースを僕がやることに。緊張してます。

スカンクちかの feat. 営業のサクマ

91212sc1 ユニットのライヴとしてはなんとトリを務めることに。
理由は簡単。皆さん早く呑みたいんです。
僕はひとりだから被害者は最小限てわけで(笑)。

まずは季節ものを交えてソロで。

1:きよしこの夜
2:すってんことりんすっとんとん
3:赤鼻のトナカイ

91212sc2 ここでサクマさんに加わってもらいました。
とにかく彼のハーモニカは素晴らしいんですよ。
横浜にも来ていただきたいと思っています。

で、楽しめるメニューにしてみました。

4:チェック・ミスター・ポパイ
5:丸坊主の女
6:ローラーコースター・ギャル
7:夢でもいいから
8:呑んでワイン・スポーディ・オディ

笑い声、手拍子、合いの手など、参加者の皆さんのおかげで、
楽しく、気持ち良く酔っ払いながら歌うことができました。

セッション

91212ss 最後は皆でセッションでした。
リトルシゲルさん、マイミクのサミーさん、K.O.小泉さんなど、
腕に覚えのある方の名演が素晴らしかったです。

でも本日の主役はやっぱりなんといってもこの人です!
minonちゃん!

セッションをバッチリ仕切って歌っていました。末恐ろしい。

てな訳で、最高に酔っ払いになった新宿でした。
来年も楽しみなイヴェントがひとつ誕生しました。

新年会は1/23、横浜は音小屋での開催です。
これまた楽しみ!

|

« 日曜日にゃ野毛坂出かけ♪ | トップページ | ミスノート »

コメント

おつかれさまでした、楽しかったですね♪
やっぱ、好きなものが一緒の人たちの集いは連帯感があっていいです。ブルースは偉大だ。

投稿: ち~旦 | 2009年12月14日 (月) 23時00分

いやいや、本当にそうですね。

また楽しみましょう!

投稿: すか | 2009年12月14日 (月) 23時05分

お疲れさまでした!
色んなBLUESがあってほんと楽しかったです。
心地よい空間でしたね。
ちかのさんのクリスマスソングも雰囲気が
面白くって刺激受けました。
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: minko | 2009年12月15日 (火) 08時27分

minko&minon、いっぺんに大ファンになりましたよ。

また是非ご一緒したいです。

投稿: すか | 2009年12月18日 (金) 03時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/47023002

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎町に天使を見た!:

« 日曜日にゃ野毛坂出かけ♪ | トップページ | ミスノート »