« 野外3連発その1 | トップページ | 野外3連発その3 »

2009年9月22日 (火)

野外3連発その2

敬老の日の9/21(月)は盛りだくさんでした。

まずは中華街きたもん祭のライヴステージに参加してきました。

中華街北門というのは、横浜スタジアムすぐ傍にあって、
関内から中華街に入っていく入り口なんです。
ここの路上を通行止めにして、雑技団だのライヴだのをやるって企画。
会場に到着したときは、雑技団のお姉さんがやんやの喝采をうけていました。

で、出演者はSALTYヒロシ、NOBU、小宮良太、僕の4人。
それぞれ2ステージずつやりましたが、写真は明るい最初のステージだけ撮りました。
ということでレポートです。

SALTYヒロシ

90921sh まずはヒートアップということで、メインアクトのヒロシさんから。
「月光値千金」「卒業写真」など、お馴染みの歌を中心に。
通りかかる人の中に、段ボールを座布団代わりににして、
座って見ていく人も出てきました。
通り抜ける人も興味ありそう。
回りの出店の食べ物のいい臭い、さらに安いビールもあり、いい感じです。

NOBU

90921nb ギターのピックアップの調子が悪いとのことで、
マイクどりしました。ちょっと音が小さめ。
でもその分繊細なピッキングの感じがよく出ていました。
「山下埠頭」「看板娘」と得意なレパートリーで。
ちょっと緊張気味でしたけど、その華麗なギターワークに、
足を止める人も多かったです。

スカンクちかの

90921sc 例のどぶろ、この街にぴったりなんです。
音もぎゃんぎゃん鳴るし、デザインも派手派手。
しばらくソロはこれで行く予定です。

さて選曲はこんな感じ。結構聴いていってくださいました。

1:サマータイム・ブルース
2:すってんころりんすっとんとん
3:寿町ブルース
4:陽の当たる街で
5:ローラーコースター・ギャル

小宮良太

90921kr 彼がステージに上がると、なぜか子供が寄ってくるんです。
そうした雰囲気の持ち主です。
「酔っ払いオヤジ」とヤジられてましたけど。

「骸骨マスクマン」など、ユニークな歌のオンパレード。
確かに酔っ払っているような、どこかパンキーな部分もあるんですが、
彼の世界に取り込まれると、もう抜けられません。

NOBU

セカンドステージは、ピックアップとマイクの併用で。
第一部よりあったまり、音も出ていました。
時間も余裕があったのでゆったりしたステージ。
暗くなってきて雰囲気も出てきました。

スカンクちかの

いやいや、楽しかったです!
なんだかどんどん人が増えてきて、曲によっては手拍子も出ました。
野外でこういうライヴが出来たらいいなというのが目標でしたから、
凄く嬉しかった!だんだん病みつきになってきました。

1:あなたのそばに
2:ミッドナイト・キャブ
3:朝帰り
4:丸坊主の女
5:チェック・ミスター・ポパイ
6:夢でもいいから
7:メタボリック・ブルース

小宮良太

このステージ、多少酔いが増していたようでしたけど、冴えてましたね。
「骸骨マスクマン」ではお客さんにコーラス強要コーナーも(笑)。
子供も大喜びで盛り上がりました。

SALTYヒロシ

〆はやっぱりこの人でしょう。僕もちょこっとハーモニカとカズーで参加しました。
いつも通りの楽しいステージ。
「卒業写真」は染みますし、「ガラス瓶」も登場!
最後は横浜らしく「かもめ」で締めました!

とにかく楽しいイヴェントでした。呼んでもらえてもう感謝です。

で、この後近くのライヴハウス、音小屋に移動しました。

田中ちょいなちょいなと青いケツのライヴを見にです。

で、ひとつ失敗。写真を撮ろうと思ったんですが、カメラが行方不明。
無くしたかと思いましたが、あとでカバンの変なポケットから出てきました。
ですから写真がないのが残念です。

青いケツ

スタンピートの青ちゃんと、YAN楽団などで活躍する、実は役者のケツ子のコンビ。
まあ急造なんですが、「ピーチボーイズ」で培った信頼関係(笑)があり、
楽しいステージでした。
「クロス・トゥー・ユー」ではケツこのトランペットも出ましたが、これも笑えました。

とにかくグッピーの人気者とあって、グッピーの常連がたくさん来てました。

田中ちょいなちょいな

今回はなんだかいつになく真面目な選曲でしたね。
シンヤのギターの上手さが冴えていました。
でも「恋のビンボー」はやっぱり名曲!
おバカな田中じゃない一面を見ました。
こちらは某高校卒業生がいっぱい。
ということは、お客さん、ほとんど僕の知り合いってことです。

ということで、予定通り(笑)、飛び入りさせてもらいました。

1:あなたのそばに
2:メタボリック・ブルース

ここで店のブッキング担当のナミエちゃん、そう、Forty-Fiveのナミエちゃんに
ハーモニカで参加してもらいました。

3:チェック・ミスター・ポパイ
4:ローラーコースター・ギャル

さらに田中のふたりも加えてミニワッツに。
となるとラストはこれしかない!

5:呑んでワイン・スポーディ・オディ

目一杯楽しませてもらいました。皆さん、ありがとう!

|

« 野外3連発その1 | トップページ | 野外3連発その3 »

コメント

いつもお世話になってます

こんな場所があったとはしりましぇンでした

今日時間ないけどリンクさせてもらうっす

http://mighty-box.comも
ぜひpaper

投稿: Rojo | 2009年9月22日 (火) 13時18分

写真ありがとうございました。ストリートライブで1人でもお客さんを止められるように、頑張ります♪

投稿: ち~旦 | 2009年9月22日 (火) 14時20分

>Rojoさん

こちらも後でリンクしておきますね。

>ち~旦さん

ありがとうございました。
路上って、難しいけどはまると面白いんです。
最近は結構「語り」が重要だって思ってます。
仕事柄人前で話すのはなれてますが、
あの口調じゃだめなのよね。
いい修行になっています。

投稿: すか | 2009年9月22日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/46277508

この記事へのトラックバック一覧です: 野外3連発その2:

« 野外3連発その1 | トップページ | 野外3連発その3 »