« バタバタな二日間 | トップページ | 「日本のライトニン」横浜にあらわる! »

2008年12月 2日 (火)

やったり見たりのライヴ三昧

まずは自分のライヴから。

11/29(土)グッピーでソロライヴをやりました。
ちゃんと1ステージやるのは初めて。2週連続出場ってことです。

トップバッターはTVママ

81129tm1 81129tm2 女性ヴォーカルで、クラプトンを中心に。
デレク&ドミノスの「テル・ザ・トゥルース」からスタート
この曲好きなんですよね。
途中ジミ・ヘンドリクス版の「リトル・ウィング」とか
「ボトル・オヴ・レッド・ワイン」だったかな、
格好いい曲がいっぱい。ラストは「プレゼンス・オヴ・ザ・ロード」、
そして「クロスロード」。

良くまとまった音で楽に聴くことが出来ました。

81129sc1 真ん中が僕です。ふたつのバンド、メンバーがダブってるんです。

1;たき火

外れ馬券を燃やしてみたんですけどねぇ。

2:すってんころりんすっとんとん
3:朝帰り

歌い始めた途端、「早帰り」を「朝帰り」と歌ってしまった。
曲が終わっちゃうよ(汗)。しゃべってごまかしました。

4:丸坊主の女
5:ローラーコースター・ギャル

初めてのお客さんが多く、ちょっとびっくりしてたかもしれません。

81129sc3 6:ミッドナイト・キャブ
7:夢でもいいから

この曲はいい感じでやれました。

8:メタボリック・ブルース

定番曲を中心に、グッピーらしい素晴らしい伸びのある音のなかでやれました。
気持ち良かったなぁ。お客さんも満杯でしたしね。

The Monophonics

81129mp1 81129mp2 81129mp3 81129mp4 81129mp5








こうして写真ならべると、格好いいですね。
轟サンが結構撮ってくださいました。

文屋さんヴォーカルのバンド、いきなりミーターズでスタート。
ニューオーリンズものにソウルナンバーを、
ややブルースロック的な解釈でやっていきます。
文屋さんの歌も堂に入っていますし、なにより素晴らしいのがキーボード。
ツボを押さえた演奏でした。

とにかく楽しい2時間半。お酒も美味しくいただきました。

その翌日はイマージュISOGOという僕の地元の忘年会。
7月のライヴを入院で飛ばしてしまったんですが、
なんと「快気祝い」を兼ねてとのこと。
5バンドのラストにBET ON ITが出演しました。
写真とかは撮る余裕なし。

全体に楽しんだ演奏をするバンドが多くて良かったです。

BET ON ITのセットリストは、

1:Sugar Sweet
2:Blues With The Feeling
3:Baby Scratch My Back
4:Hoochie Coochie Man
en:Walkin' By Myself

ことしもガツンと飛ばしました。

その後はセッションだとかゲストの方(李世福さんとか)の演奏で盛り上がりました。
良く呑んだぞ。

そして12/1、大人バンドの札幌代表、Sapporo Funk Organizationを見に、
新橋ZZに行きました。
本大会は残念ながらショウをもらしたそうですが、
そりゃこのバンドの魅力は5分じゃ分かりませんよ。

怒涛のジャズ・ファンクの嵐!気持ち良かった!

対バンのKRC、石橋和子さんもそれぞれ持ち味が出ていて楽しかった。
でも1時間を優に超えるファンクの洪水、もう最高でしたね。

夏にお会いしたメンバーの方々と再会できて嬉しかったな。
また札幌行きたくなっちゃいました。

|

« バタバタな二日間 | トップページ | 「日本のライトニン」横浜にあらわる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/43300495

この記事へのトラックバック一覧です: やったり見たりのライヴ三昧:

« バタバタな二日間 | トップページ | 「日本のライトニン」横浜にあらわる! »