« タロテツ再来! | トップページ | やったり見たりのライヴ三昧 »

2008年11月24日 (月)

バタバタな二日間

11/22はグッピーでThe Hot Wattsのライヴでした。
対バンはリカーズ。
パーティではよく一緒したんですけど、対バンは初めて。意外。

81122rq ヴォーカルにcherryさんを入れたリカーズ。
オリジナルあり、ピンク・フロイドのカヴァーありと盛りだくさん。
山本さんのギター、タッキーさんのキーボードも格好良く、
アンサンブルもバッチリでした。
cherryさんの低音がふくよかなヴォーカル、迫力満点!
アンコールはツェッペリンの「ロックンロール」!盛り上がりました。

81122hw1 さて、The Hot Wattsです。

写真を見ておやっと思われた方は相当なファンですね。
そうなんですよ。リードギターのシンヤがいないんです。
以前も台湾に行ってて出られないってこともあったんですが、
今回はちょっと事情が違います。
中国出張中に交通事故にあってしまったんです。
幸い命に別状はないんですが、ちょっとライヴは無理ということで欠席。
そこで僕とサッチャンが弾きまくることになりました。

81122hw2 1:kiddio
2:どんまい

1,2とファンキーな曲から。1はブルック・ベントンの曲で、
ジョン・リトルジョンなどブルースマンによるカヴァーも多い曲。
これをファンク・チューンにしました。2もファンクです。

81122hw3 3:San-Ho-Zey
4:つらいぜ
5:さかなつり
6:マッコルリ

3はフレディ・キングのインスト・ナンバー。サッチャン、がんばりました。
4はこのバンドの最初期に作った曲。久々の登場。
5は威勢のいいシャッフル、6はバラードで、これもサッチャンのソロを全面に。
シンヤ不在の穴を立派に埋めていました。

もちろんシンヤがいればもっといい演奏になったとは思いますが、
不慮の出来事でいないため、サッチャンのギターがぐっと良くなったのも事実。
怪我の功名とでもしましょうか。

でも次回は絶対シンヤのギターを聴いていただきたいです。

81122hw4 7:秋の空
8:ハード・ドランカーズ
9:がんばるな
10:呑んでワイン・スポーディ・オディ

終盤はお馴染みの曲を。勢いで乗りきろうって作戦です。
結構盛り上がったので良かった。

81122hw5 en:Johnny B. Goode

アンコール、用意してないのでロックンロールを。
リハーサルも何もなしでやったんで、ちょっと混乱しましたが、
まあ勢いってことで。

たくさんのお客さんにおいでいただき、対バンにも恵まれて、
何とかやり通しました。ありがとうございます。
流石にあれだけギター弾くといつもの3倍くらい疲れました。

翌11/23はボーダーラインの3周年でした。

このお店、はじめは喫茶店兼スナックという感じで、
ライヴはマイミクのぶるーすさんが「竹林有情」で始めたんですが、
その後いろんな人のライヴをやるようになりました。
僕もぶるーすさんのイヴェントに出たのをきっかけに、
ソロや美女と野獣で出させてもらっています。
また、月1回DJナイトをやって、ブラック・ミュージックを回しています。

81123tt 辻井貴子

サッチャンがトップで歌いました。
「Moon River」などのカヴァーと、「歩いていこうよ」などの
オリジナルを組み合わせて4曲。
さわやかな歌が響き渡りました。

81123um 内田マナベ

初めて聴く人でしたが、凄く面白かったです。
ビートルズ、アイリッシュ、ブルースなどを上手くミックスした、
オリジナリティ溢れるサウンドを紡ぎ出していました。
歌にもギターにも味わいがあります。是非また見たい人です。

スカンクちかの

1:ミッドナイト・キャブ
2:夢でもいいから

1はこの店で出来た歌。少しゆったり目にアレンジを変えてみました。
2は店のマリコちゃんが好きな曲なので。

美女と野獣

3:ミスター・ボージャングルズ
4:You've Got A Friend

サッチャンに加わってもらい定番曲を2曲やりました。
4はみんなの歌声が聞こえてきました。

81123dv ドノヴァン

グループサウンズの渋い曲を3曲披露してくださいました。
落ち着いた物腰、洒落た雰囲気とさすがの演奏でした。

僕はここでBET ON ITの練習に中座しました。
その後はコージ君がやったはずです。

練習後、メンバー二人を誘って戻ったら、コージ君とケンゾウさんがやってました。
ケンゾウサンがハーモニカを吹きながら、大きな声で歌っているのを聞くと、
なんだか幸せな気分になりました。

81123kj その後ワイワイと呑んで、最後にコージ君が歌うことに。
「先生、一緒にやって」とコージ君から誘われました。
スライドを2曲ほど彼の歌にあわせて弾いてみました。
難しかったけど、楽しかった。

しかし皆さん、先生って呼ぶのは止めましょうよ(笑)。いくら年寄りだからって(笑)。

二日ともいろいろありバタバタとあわただしく過ごしましたけど、
楽しい日々でした。
来週は3連荘が待ってます。グッピーでソロって大イヴェントも。
しっかり楽しみたいと思っています。
よろしかったら遊びに来てくださいね。

|

« タロテツ再来! | トップページ | やったり見たりのライヴ三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/43211708

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタな二日間:

« タロテツ再来! | トップページ | やったり見たりのライヴ三昧 »