« ゲリラ豪雨なんてぶっ飛ばせ! | トップページ | ボーダーラインでROIKIさん炸裂! »

2008年9月22日 (月)

本当に身体がふたつ欲しかった

 先週土曜日9/20は恒例の六角橋ドッキリ闇市の日。
僕は昨年からここの中の「アコースティック・バトル・クラブ」に毎回参加しています。
主宰者の風丸君とは旧知の仲だし、六角橋は僕の育った街。
ですからスタッフとして、P.A.の調整や司会を担当したりもしています。
このイヴェントはとにかく休むわけにはいかないんです。

ところが同日同時刻、グッピーのマスターの還暦祝いパーティが、
グッピーで開かれることに!
こちらもホームページのコンテンツ(公認サイト)をやっている関係、
本当は最初から最後までいて、写真撮ったりヴィデオ録ったりしたいところです。
でも日程は先に六角橋が決まっていましたから、そちらを優先。
六角橋が終わってからタクシーでグッピーに駆けつけるということで、
マスターの了解を取りました。でも両方ともちゃんと出たかったというのが本音です。

で、まずは六角橋ドッキリ闇市「アコースティック・バトル・クラブ」から

80920rs 1,レインボー・シップ

アコースティックじゃないとヤジられながらも登場した二人組。
エフェクタを多用したスペイシーなギターに、
ビート感溢れるベースを弾きながらハイトーンで歌うスタイルは、
このイヴェントに今までないサウンドでした。
かなり芸術性が高く、ちょっと難解な部分もありましたが、
勢いがあって楽しめました。

80920nb 2,NOBU

常連のノブさん、今回はやらない予定でしたが、キャンセルが出たので
3曲ほど披露。
いつも通りの切れのいいギターが響き渡りました。

80920yn 3,歌うやまねこ

久々の登場です。
この人がピアノを弾きながら歌うと、何とも言えないホワッとした空気が
辺り一帯を満たすんです。
芯のある優しさを感じます。ファンもたくさんいらしていました。

80920em 4,emizo

北海道から相方が駆けつけてのデュオ。
emizoチャンの伸びやかな声が、聴いていて心地良かったです。
ふたりの息も合っていて、お客さんも楽しそうでした。

80920sh1 5,SALTYヒロシ

今回はたかっちゃんのサックスも加わって、最高のサウンドでした。
この人が出るってことで、風丸君も美女と野獣も今回はお休みに。
だって、僕たち、大ファンなんだもん。
「月光値千金」など彼お得意ののナンバーを楽しくやって、
そして「ガラス瓶」「かもめ」。最高ですね。
80920sh2 もう終了時刻の10時になるっていうのに、
「失くした光」が始まりました。
当然のように歌う風丸君。
僕もハーモニカを吹きました。気持ち良かった!
ヒロシさんがもう1曲やってお開き。

さて、ここでお土産のベーコンを受け取って、タクシーでグッピーへ移動です。
美女と野獣にNOBUさんの3人は、グッピーにも世話になってるんですよ。

80920tb 店に着いたとき、ちょうどマスターがスタンピートをバックに演奏中。
還暦記念の赤いベストを着て、いつになく楽しそうに歌ってました。
その笑顔を見ただけで嬉しくなりました。来て良かった!
場は思いっ切り盛り上がりました。

この日は先日亡くなった手島さんの追悼も兼ねようということで、
山鉄がア・カペラでフリーの曲を熱唱。
そして美女と野獣の出番をいただきました。

80920bb1 1:アイル・フライ・アウェイ

この曲は手島さん追悼の意を込めて。
美女と野獣では初めてやる曲で、まだまだしっくり来ていませんでしたが、
一緒に歌う人の声も聞こえたりして、グッピーの素敵差を再認識。

2:君の友達

キャロル・キングの名曲をサッチャンが日本語詞で歌います。
80920bb2 初めて聞く人がほとんどなはずなのに、
これもリフレインは大合唱!本当にみんな友達の店です。
素晴らしい雰囲気の中で歌うことが出来ました。

3:ミスター・ボージャングルズ

最後はマスターにずっと店を続けて欲しいという想いを込めて、
この歌を。もちろん日本語ヴァージョン。
しっとりと歌うことが出来ました。

この後NOBUさんも歌い、セッションやら何やらで盛り上がりました。
マスターの楽しそうな笑顔、店をずっと続けて欲しいな。

そういえばグッピーでのイヴェントの報告が滞ってます。
時間作って何とか上げようと思ってますので暫しお待ちを。

|

« ゲリラ豪雨なんてぶっ飛ばせ! | トップページ | ボーダーラインでROIKIさん炸裂! »

コメント

スカさん忙しかったけど楽しかったですね・・
土曜は風丸マスターの酔っ払い振りとトンベの嬉しそうな顔が印象に残りました・・
日曜日はグッピーのアコースティックナイト満員で、乗りました・・風丸マスターのバックで、オイラとしては始めてつかんだことがいくつもあって気持ちよく弾けました。
10月のヤミイチでは心置きなく楽しみたいですね!

投稿: NOBU | 2008年9月24日 (水) 11時08分

NOBUさん、お疲れさまでした。

10月は遠峰あこちゃんが入って5組ですよ。
でも5曲くらいは出来そうですね。
やなぎさんにたっぷりやってもらいたいな。

トンベ、本当に嬉しそうでしたね。
良かった良かった!

今週土曜日はボーダーラインです。ソロ。
お暇ならおいでください。
ROIKIさん、面白いですよ。ブルース弾き語りです。
スタンピートの中島よっちゃんがアコギで参戦予定。

投稿: すか | 2008年9月24日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/42561067

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に身体がふたつ欲しかった:

« ゲリラ豪雨なんてぶっ飛ばせ! | トップページ | ボーダーラインでROIKIさん炸裂! »