« ついに降られちゃった!闇市 | トップページ | 楽しかった!逗子の夜 »

2008年5月21日 (水)

横濱ハイカラブルース

5月18日(日)の夜、Saltyヒロシさんが主催するライヴイヴェントが行われました。
場所は元町中華街駅からすぐのGIGです。盛りだくさんな夜でした。

80518st いとうさとみ・えんどうさとみ

トップバッターはチャーミングなふたりにギタリストが加わったトリオです。
ソプラノサックスにアコーディオン、ウォッシュボードなど、
いろんな楽器を持ち替えながら、懐かしい雰囲気の歌が素敵でした。
いっぺんに場が和やかになりました。

80518bb1 美女と野獣

今回は2番手。最近定番のナンバーでさらっと行くことにしました。
でも、「がんばるな」で歌ってくださった人がいらして嬉しかったな。
昨夜より落ち着いて、楽しめました。

1:ミスター・ボージャングルズ
2:Mr. Sandman
3:がんばるな

80518yk 故倉ヤスヒロ

いよいよディープなブルースタイムの始まりです。
まずはyazoo故倉さんのガツンとしたブルースを。
切れよくドライヴするギターに、憂いをたたえた故倉さんの歌が素晴らしかったです。
時折見せるニコッとした表情がまた魅力的なんですよね。

80518tk Taikan

池袋方面で活動するデュオです。ゲストにハーモニカも入りました。
ちょっとファンクネスを感じるブルージーな演奏を中心に、
力のあるヴォーカルと、つぼを心得たギターのコンビネーションが格好いい!
是非また見たいユニットです。

80518ft 藤縄てつや

今回はスプーンの内藤さんをゲストに入れての演奏。
「トイレに行きやすいように」と席を前にずらしたのはいいんですが、
照明が暗くて写真も暗くなっちゃいました。
毎度お馴染みの楽しいトークと、内藤さんと競い合うようなスピード感溢れる演奏。
例によって洒落の効いたネタもたっぷりで、場内が笑いで満たされました。

80518b BB

弾き語りのハードロックという、ユニークなスタイルのBBさん。
急遽駆けつけて飛び入り参加です。
美貌と迫力あるヴォーカルはインパクト充分です。
ボンジョビやらディープ・パープルが飛び出すなど、異色の世界でした。

80518rk ROIKI

程好く酔ったROIKIさん、いつもの端正なギターではなく、
今回は地金がたっぷり出たディープな演奏でした。
特に高知弁で歌う「赤線ブルース」が圧巻でした。さすが弁ブルースの老舗!
ラストはアカペラまで披露。強烈でした。

80518ks コージ&サトシ

しかしもっと強烈なのがこのおふたり、特にコージさん。
ますます磨きがかかっています。
とにかくショーとして完成されています。ひとつひとつの仕草が絵になる。
今回は一眼レフで写真を撮ったんですが、ファインダー越しに見るコージさん、
男惚れしますね。ブルース系ではトップクラスのパフォーマーだと思います。
この世界にはまり込むと抜けられません。

80518bl ブラインド・レモン・ブラザーズ

天才ハーモニカ少年太郎君ももう18才!
でもそのテクニックは超絶ものでした。見事にハーモニカをコントロール。
でもそれを支えるお父さんの的確なリズム・ギターが、このデュオの要と見ました。
お馴染みのブルースにオリジナルを加え、あっと言う間のライヴでした。

80518sh1 80518sh2 SALTYヒロシ&フレンズ

今回のヒロシさんはたくさんのゲストを迎えました。
ギタリストだけでエレキ3本と大所帯!
その分ちょっと収集の付かないところもありましたけど、
リズムを的確に刻み、楽しそうに歌うヒロシさんはさすがです。
「ガラス瓶」、いつ聴いてもいいなぁ。

80518sh3 僕はこのSALTYさんの笑顔が大好きです。
音楽はもちろん素晴らしいんですけれど、
本当に愛すべき人です。
いつもこうやって一緒にやらせてもらえて幸せだと思っています。

最後に、もうひとり大好きな人の写真を載せておきます。

白庄司たかっちゃん。彼のサックス、色気のある音、未体験の人、
是非一度機会を持って聴いてください。とろけます。

80518sst

|

« ついに降られちゃった!闇市 | トップページ | 楽しかった!逗子の夜 »

コメント

横濱ハイカラ・ブルースではお世話になりました!
taikan.です。
そういえば、5/31もご一緒だったような...。
一緒に楽しみましょう!

投稿: taikan | 2008年5月22日 (木) 14時58分

わぁ、いらっしゃい!

31日、僕は少し遅くなります(江古田でひとつイヴェントがあるんです)。
またお会い&演奏を聴けるのを楽しみにしてます!

投稿: すか | 2008年5月22日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/41272618

この記事へのトラックバック一覧です: 横濱ハイカラブルース:

« ついに降られちゃった!闇市 | トップページ | 楽しかった!逗子の夜 »