« 掛け持ちになっちゃった | トップページ | 楽しかった!ライヴ三昧 »

2007年12月 1日 (土)

二俣川のブルースな夜

二俣川のSomethingNew!で、ソロのライヴでした。
共演は深川慶さん。

71130sc1 ちょこっと「ジングル・ベル」のテーマを弾いたら
客席から笑い声とともに「まだ11月」との声。
なにしろ見ている人は共演者と自分の音楽仲間だけ。
すっげ~緊張しました。
僕はお客さんが多いほど緊張しないんです。

1:ひとりよがり

昔から歌ってる歌をデルタ・ブルース風にアレンジ。
まあまあの出来かな。

2:モジョ・ハンド
3:シナーズ・プレア

アコギに持ち替えて2曲。いずれもいにしえのブルースに日本語詞をつけたもの。
ライヴ初登場の楽器だったけど、割合いい感じで弾けたかな。

4:みじめさ

少し抑揚をつけてみたけど、全体に静かな感じでやった方が良さそうかな。
まだまだ工夫の余地がありそう。

5:ミッドナイト・キャブ
6:メタボリック・ブルース

最近の定番。さて問題がメタボの方。なんとサビの後の歌詞が飛んだのよね。
一番飛びやすいところではあるんですが。
とりあえず歌はリカヴァーしたんだけど、動揺は隠せずコードがめちゃめちゃに。
あ~あって感じです。ラストナンバーなだけに。
もちろん部分的なエラーなんですが、こういうことやってちゃねぇ。

続いては深川慶さん。八王子から来てくださいました。

71130fk1 メタルボディのドブロを、チューニングを変えながら弾いていきます。
端正で隙のないスライドプレイ、見習わなきゃ。
歌は低音の落ち着いた感じ。僕と対照的ですね。
「ワン・スコッチ・ワン・バーボン・ワン・ビア」などの曲を
日本語化したり、
「地下室の幽霊」なんて効果音も交えて雰囲気出てます。
ラストは「ブッカズ・ジターバグ・スウィング」でバッチリ決まってました。

71130ys1 次は再度僕のステージ。

1:赤鼻のトナカイ

これを軽~くやってゲストの山本真也を呼び込みました。
The Hot Wattsのリードギターです。写真がないのでツーショットを代わりに。

最初に肩慣らしにインストをやってもらいました。

2:ジョージア・オン・マイ・マインド
3:ファンク・ブルース(曲名不明)

ファンク・ブルースは僕もハーモニカで参加。

で僕との共演、ネタはワッツの曲ばかり。

4:金
5:ラヴ・ソング
6:君に首ったけ
7:呑んでワイン・スポーディ・オディ

久しぶりなんで、コード忘れてたりとまあバタバタ。
でもはまってくると気持ちいいんだよね。
お客さんも少し増えて、こちらも気合いが増してきましたし。
楽しかったなぁ。

するとPAの方から、「慶さんとスカンクさんのスライド一緒にやるとどうなるの」と
ユニークなリクエストが。
慶さんはその時はオープンD、僕はオープンG。これで1曲ということで、
慶さんにDust My Broomを歌ってもらいました。
71130fk2
こういうのも面白いな。

終了後、慶さんと話していたら、僕が学生時代一緒に
ブルースバンドやってたギタリストの名が!
中央線沿線だったからよく出没してたんでしょうね。

さて、慶さんとは明日12/2もジョイントでライヴやります。

across the BORDERLINE

店はこちらです。19:30くらいには始める予定。是非遊びに来てください。

http://homepage1.nifty.com/bluesknk/bdlinmap.html

|

« 掛け持ちになっちゃった | トップページ | 楽しかった!ライヴ三昧 »

コメント

楽しかったですね。
色々勉強になります。
Dust My BroomにオープンGですぐ合わせられるとは…

日曜もお願いします。

投稿: 深川 慶 | 2007年12月 1日 (土) 18時27分

こちらこそありがとうございました。
12/2も楽しみですね。
僕のステージに呼ぶかもしれません。乱入してもいいですよ。

投稿: すか | 2007年12月 1日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/17242390

この記事へのトラックバック一覧です: 二俣川のブルースな夜:

« 掛け持ちになっちゃった | トップページ | 楽しかった!ライヴ三昧 »