« 美女と野獣 @ John John | トップページ | ソロ・ライヴ@across the BORDERLINE »

2007年10月 7日 (日)

やなぎさんを迎え撃つ

「やなぎさんが来るけどいっしょにどう?」とあっとペっぷのママさんから夏に話がありました。
僕は彼の歌が大好きだし、サッチャンにとってはもっと好きになる人だと思ったので、二つ返事で引き受けました。
それがいよいよ実現!

71005yk1 YAYO with コンリンザイ

トップバッターは素敵な声でシャンソンを歌うYAYOさん。
バックはいつものピアノの人が来られないとかで、
KONDYさんと林章彦さんのギターデュオ。
目当てのお客さんも多く、YAYOさんちょっと緊張気味でした。
でも日本語のシャンソン、いいなぁ。
急ごしらえのバックも一所懸命演奏してました。

71005bb1 美女と野獣

店に入るときに土砂降りに合い、濡れ鼠ならぬ濡れスカンクに。
そんな気分を吹き飛ばそうと、「のんびり・まったり」モードでやりました。
選曲もトリがやなぎさんなので、その辺を考えてみました。

1:Mr. Bojangles
2;ひとり負け
3:Mr. Sandman
4:素敵なサンディ
5:Tico Tico
6:春のひざしは
7:がんばるな

暖かいお客さんの拍手に支えられ、本当に楽しく演奏できました。
ありがとうございます!

71005yg1 やなぎ

東北は岩手県からやって来たやなぎさん。
何度も見ていますけど、今回は素晴らしかったです。
旅の歌、酒の歌を、もう還暦間近のギブソンを優しく爪弾きながら、
ブルージーに、あるいは優しさを込めて歌います。
転がり続けて角の落ちた石のような、年輪を感じさせる歌。
本当に素晴らしいです。皆さんに聴いてもらいたいですね。
ツアー予定を転載しておきます。

7日(日)小田原 ジーズキャフェ
0465-46-1808 小田原市鴨宮342-7
19:00~ \1,000

8日(月)東長崎 SpoonFul
03-3554-9683 豊島区長崎4-21-3
浅野英吾・道下保大・やなぎ
18:30open \1,500

13日(土)国立 かけこみ亭
042-574-3602 国立市富士見台1-17-12S&Sビル地下
ゲスト 館野公一
19:00~ \1,000

14日(日)市川 ALMANAC HOUSE
047-323-7271 千葉県市川市新田5-5-27田中ビル2F
やなぎ・Chiho・遊泰寛
19:30~ \1,200

ホームページはこちらです。

http://homepage2.nifty.com/m-yanagi/BLUES.htm

満員のお客さんに、素敵な歌、幸せな時を過ごせました!

|

« 美女と野獣 @ John John | トップページ | ソロ・ライヴ@across the BORDERLINE »

コメント

「美女と野獣」はいつも楽しいユニットですね。
オリジナル曲はすごく気に入りました。詞も面白い表現でしたが、アレンジも完成度が高いようです。
僕はオリジナル曲には興味があって、ライブで「次はオリジナル曲で・・・」などと紹介されると、ビビッと反応するんです。
また今度聴かせてください。

投稿: KONDY | 2007年10月 8日 (月) 09時14分

ありがとうございます。

元々美女と野獣は、スライドギターという楽器を弾きながら歌いたいという欲求と、
それをひとりでやる自信がないところからスタートしたんです。
最初は自分達の好きな歌を片っ端からアレンジしてやっていくって感じでしたが、
1年半ほど前から、曲を絞り込み、じっくりアレンジに手を加えるようになりました。
だから3年やってまともなレパートリーはたった14曲しかないんですよ。
しかもまだまだアレンジには手を加える予定です。

オリジナルは、「やりたいこと」を追求しているうちにその方向になっていきました。
元々美女と野獣の母体に当たるThe Hot Wattsはオリジナル中心のバンドで、
僕自身かなり曲を持ってるんですが、美女と野獣でもやりだしたって感じですか。
書き下ろしは4曲くらいです。

分かり易い歌詞で、ちょっと笑いをとったりできたらという感じが多いです。

12/22にThe Hot Wattsのライヴを久々にやります。
ほとんどオリジナル曲(勿論日本語)です。
良かったら聞きに来てください。音はでかいですが。

10/12のボーダーラインは例によって日本語ブルースですしね。

投稿: すか | 2007年10月 8日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/16682768

この記事へのトラックバック一覧です: やなぎさんを迎え撃つ:

» YAYO with コンリンザイ [KONDY]
10/5(Fri)六角橋「あっとぺっぷ」で、YAYO with コンリンザイで [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 01時51分

« 美女と野獣 @ John John | トップページ | ソロ・ライヴ@across the BORDERLINE »