« 9/1 Bet On It | トップページ | 美女と野獣@SomethingNew! »

2007年9月16日 (日)

9月の六角橋闇市アコースティック・バトル・クラブ

70915bb1今月も雨にあわず、予定通り実施できました。

トップバッターは「美女と野獣」。
結成3周年記念ライヴの第1弾です。
今回は新曲をいれた4曲。

1. Mr. Sandman
2.秋の空
3.春のひざしは
4.がんばるな

「春のひざしは」はサチコの歌で、詞は福永令三の「クレヨン王国」から。
これをワルツに仕立ててみました。
この曲を仕上げていくのが凄く楽しかったんですが、
本番でスカンク、コーラスにうまく入れなかったりとかありました。
でも思ったよりいい出来だったと思っています。

「がんばるな」はThe Hot Wattsのオリジナルで結構人気のある曲。
これをチェット・アトキンスのスパイスを振りかけてリアレンジしました。

70915nb1 続くはNobuさん。いつもの通りきらびやかなフィンガーピッキングで、
オリジナリティ溢れるブルースを。
今回は僕も1曲スライドを弾かせてもらいました。
バックに回るプレイって大好きなんですよ。
楽しかったなぁ。

70915nm1二階から目薬

ユニークなユニット名のデュオは、まゆみさんヴォーカル。
とにかく美空ひばりからプリプリまでボサノバにしちゃうってのが凄い。
まゆみさんのほわっとした歌が素敵です。
癒し系ですね。通行する人も立ち止まって聞いていました。

70915tz1 徒然草

フォークユニットです。ギター2本にピアニカ、これにコンガも参加。
曲は「プカプカ」「ヨイトマケの唄」など、懐かしいフォークソングを。
それにボブ・マーリーまで登場しました。

こういう機会が出会いになるんですよね。
余りゆっくりお話ができませんでしたが。

70915sh1 Saltyヒロシ

今回の目玉です。実はヒロシさんと親しくなったのが、
風丸君と美女と野獣という3組のライヴをあっとぺっぷでやってから。
ですからこの集まりはそれなりのゆかりがあるってことなんです。
曲はいつも通り、お得意の歌のオンパレード。

特にCDのタイトル曲2連発がやっぱりいいなぁ。

70915km1 風丸

主催者なんですが、時間がなくなったので1曲のみ。
It's Not The Spotlight
この曲、ヒロシさんも「失くした光」というタイトルで、
別歌詞でやってるんです。まさに夢の共演。
オオヤさんのハーモニカも加わり、盛り上がったセッションになりました。

さて、闇市も来月まで。10/20がラストステージになります。
その翌月あっとぺっぷでもう一度「アコースティック・バトル・クラブ」を
やろうかという話も進行中ですが。

|

« 9/1 Bet On It | トップページ | 美女と野獣@SomethingNew! »

コメント

ありがとう・・良い感じのスライドで、一緒にやれて嬉しかった・・
おかげで実に楽しくやれました・・また遊んでください・・
フランスの田舎に10日ほどこもって仕事して帰った翌日のライブで頭がボーっとしてて夢の続きのようでした・・

投稿: ノブ | 2007年9月17日 (月) 11時34分

風丸さんちの猫作家のしまねこです=’~’=
闇市ライブ本当に楽しかったですね♪
また来月も楽しみに伺います★

投稿: sしまねこめぐみ | 2007年9月17日 (月) 23時28分

>ノブさん

こちらこそご一緒できて嬉しかったです。
スライドに本格的に取り組み初めて4年ほどですけど、
何とか格好がついてきたなと思っています。
お時間があれば美女と野獣、あるいは僕のソロライヴにもおいでください。
特にソロは飛び入り大歓迎です!

>しまねこめぐみさん

ありがとうございます。あと1回降らなければ完璧ですね。
でも冬になるとあのベーコンが食べられないと思うとちょっと寂しい(笑)。
来月も楽しいライヴにしたいと思います。

投稿: すか | 2007年9月17日 (月) 23時43分

10月21日にグッピーでライブやります。
良かったらまた付き合ってください。
練習できないけど、今回やってもらったGのブルースと、新たにEのシャッフルの2曲くらいいかがでしょう。

投稿: ノブ | 2007年9月20日 (木) 07時49分

>ノブさん

美女と野獣もマスターに誘われ、参加しますよ!
共演、こちらこそよろしくお願いします。
Eのシャッフルなら楽器もう1本持ってかなきゃ(笑)。
そっちはオープンEにチューニングです。

投稿: すか | 2007年9月20日 (木) 21時46分

ありがとう・・うれしいです・・
今晩、あっとぺっぷでのアコースティックバトル、風丸ドンからお誘いあって受けました。そっちもよろしくお願いしますね・・そのうち、東京でもあるので・・いいんでしょうか・・

投稿: ノブ | 2007年9月21日 (金) 23時17分

うわ、また一緒ですね。楽しみ!

投稿: すか | 2007年9月22日 (土) 03時47分

はじめてカキコします。
ときどき闇市ライブ楽しまさせてもらっています。
野獣さん?のブルースハープ良い感じです。
ところで、今年の闇市の予定は終わったそうですが、8月に出ていた佐藤みっちゃんのグループはその後出なかったのですね。
「黄昏のナントカ」??という曲がまた聞いてみたいです。
みなさん、またガンバッテ下さい。

投稿: つくね | 2008年10月 3日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/16465183

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の六角橋闇市アコースティック・バトル・クラブ:

« 9/1 Bet On It | トップページ | 美女と野獣@SomethingNew! »