« 先週末(2) | トップページ | 六角橋ドッキリ闇市梅雨の陣 »

2007年6月 3日 (日)

DEADSTOCK 2007

ことしで多分12回目のDEADSTOCK、盛況のうちに幕を閉じました。
今回は創設者のミュージ君も見に来ていました。また横浜に戻るとのことです。

では簡単なレポートを。

Dead07lqまずはリカーズ。今回はヴォーカルのチェリーさんは欠席。
しかしいきなりジョージ・ハリソンばりのギターを山本さんが決め、
バッド・フィンガーの「デイ・アフター・デイ」から。
懐かしい!
この他ポール・マッカートニートウィングスの「ジェット」なんてのも。
選曲がいいですね。まずはガツンとかましてくれました。

Dead07hv続いてはメンバーが二人かぶるHEVUN。
でも佐渡君の歌がメインなのでバンドの印象はことなります。
まずはドラムのマサさんがアコギを持って、
「上を向いて歩こう」から。
お得意の「サン・トワ・マミー」などを熱唱。佐渡君の歌はいつ聴いても素敵です。
そしてラストは十八番のロックンロール。
「スローダウン」から「トゥイスト&シャウト」のメドレーで。
盛り上がりました。

Dead07b1Dead07b2


さてお次はBET ON IT。僕がベースを弾くブルースバンドです。
今回はガンちゃんが来れなかったので、ドラムをThe Hot Wattsの寺地に頼みました。
まあ彼とはずいぶんブルースやってますから気心は知れたもの。

1:I Ain't Got You(森)
2:My Babe(たけ)
3:Early In The Morning(たけ)
4:Don't Start Me To Talking(たけ)
5:Hoochie Coochie Man(森)

曲数が少なく、最近のいい感じの曲を並べたせいか、
とても気持ち良く演奏できました。
お客さんも喜んでくださいましたし。
マスターにも「またライヴ頼むよ」って言われたしね。楽しみ。

Dead07mg髷詩鼓はドラムのウメちゃんが都合つかず。
毎年のように「どんと」関連の曲をやってくださいました。
特に「さかなごっこ」は嬉しかったな。
あのゆったり感、身を任せたいですね(笑)。

Dead07h1Dead07h3さていよいよThe Hot Wattsです。

今回はギターのシンヤ、台湾に帰っちゃいました。
あと参加予定だったトロンボーンのシタチャンも
都合で来れず。
メンバー的にはちょっときつかったけど、epo、ダークのサポートを得て、
狙い通りの曲ができました。

1:Cold Sweat
2:I Feel Good (I Got You)

ことしのデッドストックで、この人はやるしかないでしょ!
多分僕しか歌う人はいないと思いましたが、予想通り。
全員集まった練習などしていませんから、リズムはばらけるところもあったけど、
ま、ご愛敬ってことで。

3:月光仮面

モップスはHEVUNも「たどり着いたらいつも雨降り」をやってたけど、
この曲は僕らのものです(笑)。
ほぼオリジナル通りなんですが、トシヤが怪しい月光仮面に扮し、
ダークのインタビューを受けました。
最後の一言。
「お呼びでない?お呼びでないよね?こりゃまた失礼しました~!」

ということは次のネタは

4:ハイそれまでよ

この雰囲気が大きく変わる曲、やってて楽しいのよね。
鼻髭つけた「だめ男」に扮するトシヤ、熱演でした。

5:LIVING IN YOKOHAMA

ラストはダーク作詞の替え歌。
途中部分的に歌詞を変えたり。
ラストのギター、フレットは外すし、終わるところ間違えるし。
でもなんだか大受けしたたんでいいですよね?

毎度のことながら、企画力の勝利ってことで。

Dead07h2_1Dead07h4Dead07h5




Dead07tkさていよいよとおみねとおこちゃんの登場です。
ライヴの予定を変更してまで参加してくださいました。
大感謝!

曲は高田渡ナンバーを中心に。
曲が少なかったのでアンコールが出ました。
僕がリクエストしたのはもちろん「私の青空」。
いつもいつも楽しい演奏と歌、ありがとう!

Dead07moで、お次はそのとおこちゃんと最近結婚した
たっつぁんの「ミネオカブラザーズ」
モップス、カーナビーズ、そして高田渡。
ネタはいろいろだけど、サウンドはパワフルな
ミネオカならでは。堪能しました。

Dead07sp今回のラストはマスターをスタンピートがサポートするいつもの形。
ジョン・レノンの「イマジン」や、先日亡くなったタニジの曲など、
いつになくまったりと演奏していました。
盛り上がった中でスタンピートの演奏もありましたが、
今回は短めでしたね。

かくして成功裏にDEADSTOCK 2007は終了しました。
来年もやりますよ~!乞うご期待!


|

« 先週末(2) | トップページ | 六角橋ドッキリ闇市梅雨の陣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/15306293

この記事へのトラックバック一覧です: DEADSTOCK 2007:

« 先週末(2) | トップページ | 六角橋ドッキリ闇市梅雨の陣 »