« 林正樹のブルースナイト | トップページ | BLUE SKUNK'S LAIR 7周年ライヴパーティ »

2007年3月11日 (日)

ソロ初ライヴ!

イヴェントなどでソロをやったことはありますが、自分の名前でライヴをしたのは初めてです。
3月10日野毛はacross the BORDERLINE
20人も入ると満員の店ですけど、ほぼ満席。ありがたいことです。

70310tk今回はとおみねとおこちゃんとのジョイント。
2ステージずつやることに。
トップはとおこちゃん。
アコーディオンを弾きながら、「野毛山節」からスタート。
民謡にオリジナルを交え、ほんわかしたトークも楽しかったです。
CDからも「夢見る機械の娘」など、不思議なとおこワールド!
ラストのオリジナル「ちょうだい節」、駄々っ子みたいで大好きです。
僕目当てのお客さんもみんな持ってかれちゃいました。
めでたしめでたし!

70310sc1さて自分の第1ラウンド。今回は曲を追って。

1,すってんころりんすっとんとん

「ロール&タンブル・ブルース」に訳詞を。
まだ指使いがおぼつかないなぁ。でもスライドらしい曲なので選曲。

2,マッコルリ

The Hot Wattsの曲から。酒の歌は得意です。
スライドとのユニゾン部分をつけたので、バンドとはチョッと印象が変わったかも。

3,かもめ

SALTYヒロシさんの曲。今回の鬼門。先週大失敗したんで。
でも凄く集中し、冷静に演奏ができたのでまずは安心。
ちょっと緊張した感じだったかな。歌はもっと歌い込みたいなぁ。

4,一生の不覚

とりかじすと時代の曲。作詞はJUN。
何度もやったことのある曲なので、けっこう楽。ただスライドでは初めて。

5,10円玉のブルース

とんとんとライヴを進めたので時間にゆとりが。そこで即興タイム。
テーマはフェントン・ロビンソンの「ローン・ミー・ア・ダイム」から頂戴。
でもどう落とすか考えながら歌い継ぐのって、実はけっこう好きだったりする。
落ちが受けたのでまずは成功かな。
次回続編というか別ヴァージョンをやるつもり。

6,夢でもいいから

一番新しい曲。美女と野獣用に作ったけれど、ソロで良い感じなのでラストに。
終わった後お客さんから「意外な感じの曲」と言われた。ハハハ。

70310tk2少しインタバルを入れてとおこちゃんの2ndセット。
後半は高田渡の三連発とか、好きな歌がいっぱい!
「朝日楼」、ワタさんのアレンジ大好きなんですよ。
ラストナンバーは「私の青空」、合いの手入れちゃいました。
そしてアンコールは僕のリクエストで「オー・シャンゼリゼ」
日本語いっぱい、あったかいアコーディオンの響きと、
とおこちゃんの柔らかい人柄が店にいっぱいに満ち溢れ、
最高に気持ちのいい夜になりました。

70310sc3僕のセカンドセットは楽器を普通のアコースティックに持ち替えてスタート。

1,モジョ・ハンド

大好きなライトニン・ホプキンスのブギナンバーを日本語で。
拍数ずらしを入れながら勢いで演奏。

2,シナーズ・プレア

こちらはもっと大好きなローウェル・フルソンの曲をこれまた日本語で。
この歌は途中の歌詞を自由に作れるんで、これからも使おうかと。

3,サルビアの花

ギターをドブロに戻し、一般のお客様もいらっしゃったので、良く知られた歌を。
ちょっと予定してなかったんでコードとかよれたけど、「意外な選曲」ということで。

4,シカゴ・バウンド

憂歌団で知られたナンバー。昔から歌ってた大好きな曲。
今回のライヴのベストだと自分では思ってる。
一部歌詞を変えたのは、放送コード(笑)の件もあるけれど、
昨年ホームシック・ジェイムズが亡くなったので、「寂しがり屋のジェイムズ」に。

70310sc25,おしまい

古いオリジナル。先週のアコフェスでもやったけど、まあまあかな。

6,ラヴ・ソング

The Hot Wattsの曲、というより結婚するときにカミサンに捧げた歌。
今回新たにスライド用にアレンジ。もうちょっと練習しようっと。

7,君に首ったけ

高校時代に作った歌。Side Coast Blues Band、The Hot Wattsでもやってる得意曲。
これも今回スライド用のアレンジをしてみた。勢いがもっと出ると良いなぁ。

en,おそうじオバチャン

盛り上がったのでラストはこれしかないかなって。
これで何人の高校生をだましたことか(笑)。みんな盛り上がってもらえました。

かくして裸のスカンクをさらすソロライヴは終了。
お店のマスター、スタッフの方、ご来場のお客さん、競演のとおこちゃん、
写真を撮ってくれたサッチャン、みんなありがとう!
これからも初心を忘れずに、ソロにトライしていきます。
店のマスターに「またお願いします」と言われたのは本当に嬉しかったし。

|

« 林正樹のブルースナイト | トップページ | BLUE SKUNK'S LAIR 7周年ライヴパーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/14225130

この記事へのトラックバック一覧です: ソロ初ライヴ!:

« 林正樹のブルースナイト | トップページ | BLUE SKUNK'S LAIR 7周年ライヴパーティ »