« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月18日 (日)

林正樹のブルースナイト

2/17、野毛のacross the BORDERLINEで林正樹君のライヴがあったので行ってきました。
彼とは大学時代に「The Side Coast Blues Band」というブルースバンドをやってました。
僕はヴォーカル、彼と後にBad Influenceでギターを弾く根本篤がギター、
ベースは現在The Hot Wattsで弾いてる福田、ドラムは現税金取りの富山というラインナップでした。

Hayasi1さて林君は今はブルースの弾き語りを主にやっています。
バンドじゃジミ・ヘンドリクス風にロバート・ジョンソンをやるって荒技を披露しますが、
今回はまずはソロで6曲くらいやったかな。
「指が痛くなる」ということで、あんまり高くないガットギターを抱えて、
"Kind Hearted Woman""Sweet Home Chicago"と
ロバート・ジョンソンのナンバーをやります。
でも丸コピーではなく、歌もギターも彼なりのアレンジが施されています。
特に歌は「林節」と言っていいくらいスタイルができてますね。
昔から歌は上手かったんですが、磨きがかかってきたと思いました。

"Dead Shrimp Blues"を歌ったときに、僕が「死んだエビって何よ?」って質問したら、
丁寧に解説してくれました。内容は内緒ですが(笑)。

ロバート・ジョンソンだけを30分余りやって休憩。
後半はマルチプレイヤーの阿久津さんが参加。
ブルースのスタンダードを並べてくれました。
ちなみに阿久津さんのギターは拾い物だそうです。昔の僕みたい(笑)

Hayasi2曲は"Before You Accuse Me""You Don't Have To Go"などの
シカゴもの、しかしテーマが一貫してますね。
なにしろこの後も"That's Alright""The Things That I Used To Do"ですから。
ということならとリクエストした"Reconsider Baby"もやってくれましたし。
途中阿久津さんがクリームの曲を歌い、ラストは"It Hurts Me Too"。徹底してます。

こうして聴くと、クラプトンの特集といった選曲かとも。
「Me & Mr. Johnson」に「Unpluged」「From The Cradle」って感じですか。
でもなかなか味わい深くて面白かったです。

終了後チョロッと阿久津さんのギターをいじってたら、
林君から「アル中ブルースをやれ」とリクエストが。
で、例によって歌詞をひねり出しながらやってしまいました。
来月自分のライヴもありますしね。

楽しい一晩でした。もっとたくさんの人に見て聴いてもらいたかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

2/11@Guppy

70211ov1連休の真ん中で、お客さんが心配だったんですが、1階はほぼ満席。
そんな中オリーバーズの初ライヴです。
パーティなどには何度も参加していたんですけど、
このメンバーでは始めてとか。
いきなり小原節~野毛節と民謡をアコーディオン、ベース、ドラムに乗せて、
トオコちゃんが飛ばします。
オリジナルに民謡を交えながらの選曲で、トオコちゃんのチャーミングな歌と、
バックの格好いい演奏が見事にマッチ。
70211ov2ほのぼのとしたおしゃべりもまた楽しいです。
ラストは大好きな「私の青空」。これが聞けただけで幸せ!
そしてアンコールに「オー・シャンゼリゼ」とくれば、
も~たまりませんね。

3/10はこのトオコちゃんとサシでライヴですから、やる方がわくわくしてます。

70211bi1さて後半は我らがBET ON IT!
ノルウェー森さん、たけさんとも沢山友人が見に来ているようで、
気合い入ってましたね。

セットリストは以下のとおりです。

70211bi401:I Ain't Got You(ノルウェイ)
02:Baby Scratch My Back(たけ)
03:Telephone Blues(たけ)
04:Pack It Up(マサ)
05:Please Send Me Someone To Love(ノルウェイ)
06:I'm Ready(ノルウェイ)
07:Early In The Morning(たけ)
70211bi2_108:Walkin' By Myself(ノルウェイ)
09:Hoochie Coochie Man(ノルウェイ)
10:Too Late(たけ)
en:Don't Start Me To Talkin'(たけ)
en:Hideaway(inst.)

約半年音を作ってきて、ずいぶんまとまりが出てきましたね。
自分で言うのもなんですけど。
元々はセッションバンドのようなスタートだったんですが、
70211bi3_1フロントの個性の違いを生かしたり、ギターのアンサンブルを考えたり、
振り返ればバンドらしい練習をしてきました。
ブルースの場合フロントだけ固定で、
ライヴのたびにメンバーを入れるというやり方もあるんですけど、
やはりBET ON ITはバンドとして音づくりをしていったのが、
結果につながったようです。
マスターにもずいぶんお褒めの言葉をいただきました。

次は3月のパーティ、その後も定期的にライヴを続けていこうと思っています。
応援よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日)

BET ON IT @ Guppy

いよいよ本日です。

前回あっとぺっぷでやったときから曲を入れ替えて臨みます。
グッピーは大きな音が出せるのでそれに向けた雰囲気の曲で固めてみました。
お時間のある方、午後7:30開演ですからぜひお越しください。
Guppymap

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »