« お知らせ | トップページ | BET ON IT始動 »

2006年7月24日 (月)

美女と野獣リニューアルライヴ

60722bb4月初めのアコースティック・フェスタ以来、暫くライヴから遠ざかっていたが、
今回あっとぺっぷで機会を得て復活のライヴをやった。
多くのお客さんが来てくださった。まずは感謝!
今回は曲数を絞り込み、アンサンブルを見直し、丁寧な演奏を心がけた。
もちろん久々ってこともあり、緊張もしたけど、楽しく演奏できたのが何より。

  1. 秋の空+
  2. Mr.Sandman*
  3. A Song For You+
  4. Tico Tico(inst)
  5. ひとり負け+
  6. 涙そうそう*
  7. Mr.Bojangles+

(*=サチコ、+=スカンクの歌)

まあ美女と野獣としては「定番」曲が並んでいるけど、
すべての曲のアレンジを見直し、音を作り込んだ。
あちこちミスがあり、完璧には程遠い演奏だったけど、
店のママさんからは「過去最高の演奏」とお褒めの言葉をいただいた。
嬉しい限りだ。

それより今回は何といっても共演者が素晴らしかった。

風丸

60722kmふだんは六角橋のふれあい通りでクラフトショップをやっている風丸。
もう20年以上の付き合いだけど、本当にいい歌を歌う。
横浜フォーク村出身で、70年代フォークが染みついていながら、
バンド経験もあり、熟成された大人の歌を歌う。
抑えの効いたギターでビートを作り、
タフな声でメッセージを込めて歌う姿が雄々しい。
個人的にはヤナギさんの「ウィスキー・リヴァー」を歌ってくれたのが嬉しかった。

SALTYヒロシ with 白庄司たかし

60722sh今回自分が出演者でありながら、一番の楽しみだったのが
このSALTYさん。大好きな人だ。
それに日本のブルース界では知らぬもの無しと言える、
白庄司さんが加わっているからもう言うことがない。
華麗なフィンガーピッキングもさることながら、
表情豊かに歌っていくSALTYさん、本当に演奏することを心から楽しんでいる。
そのギターのコードをうかがいながら、見事なオブリガートをつける白庄司さん。
そのコクのあるアルトの音色は本当に素晴らしい。
「ガラス瓶」「カモメ」と好きな歌を歌ってくれたし、たっぷりのパフォーマンス、
本当に最高のひとときだった。
こんな共演者とやれるなんて、本当に幸せ者だと思った。

美女と野獣、復活だけど、
以前のようにライヴに追いまくられるようなことはしないつもりだ。
じっくりと音作りを楽しみたい。
そして、自分たちが「気持ちいい」音が出来たところで、
エッセンスを凝縮した演奏を皆さんに聞かせたいと思っている。
だから次はいつと今の段階で予告は出来ない。

8/5のあっとぺっぷ「アコースティック・フェスタ」には出るけど、
サチコ、スカンクそれぞれソロのパフォーマンスをやろうと思っている。
別に仲たがいをしたわけじゃなく、そういうのもいいかなって。
もちろん1曲は一緒に演奏するけどね。

|

« お知らせ | トップページ | BET ON IT始動 »

コメント

Liveの充実感が伝わってくるようないい写真でした。
これからも美女と野獣頑張ってください。
 おもしろい共演者と一緒にやれるっていいですよね。

投稿: Utam | 2006年7月24日 (月) 11時06分

Utamさん、ありがとうございます。
今度写真を撮ってもらえるような、そんなライヴが出来たらと思っています。

投稿: すか | 2006年7月24日 (月) 14時39分

スカさん、さっちゃん
遅くなりましたがお疲れ様でした。

ぼちぼちでいながら、しかし充実している感じがとてもよかったです!

さっちゃんのギターの音、とてもきれいでした!
スカさんの厚いスライドギターにのって確実かつ、きれいなさっちゃんのギター。

他にはない素晴らしいアンサンブルです!

次回ライブも楽しみにしてます。

投稿: たけ | 2006年8月 1日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/11078255

この記事へのトラックバック一覧です: 美女と野獣リニューアルライヴ:

» あっとぺっぷライブ7/22(土) 美女と野獣、風丸、SALTY ヒロシ with 白庄司タカシ [たたた・たけのりウェ〜ィブッ!]
今晩は、東白楽あっとぺっぷにて素晴らしい3組のライブを見てきました! まずはスカさんとさっちゃんの『美女と野獣』! ずいぶん久々のような気がします。 曲はおなじみの美女と野獣ワールド。 さっちゃんのフィンガーピッキングとスカさんのスライドギ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月 1日 (火) 22時30分

« お知らせ | トップページ | BET ON IT始動 »