« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

ホームページ6周年ライヴ

6anvmg1_16anvaf16anvor16anvmo1



 
 
うちの本家「BLUE SKUNK'S LAIR」は1月に6周年を迎えた。
恒例のライヴパーティを今年もグッピーでやることができた。
3月26日、50人近くの参加者があった。大感謝!

出演バンドはおなじみのバンドが集結。

髷詩鼓はオリジナル中心。トシコチャンの歌、どんどん良くなるなぁ。

厚木ファッツ・ブルースバンドはファッツさんがダウンで欠席。
でもゲストで予定していたたけさんとノルウェイB.B.さんがメインアクトに。
かつさんも歌い、いつもとは一味も二味も違ったライヴとなった。

トオミネトオコチャン、ソロで端唄、たっつあんのギターを入れて「チキチータ」など。
さらにオリーヴァーズで「こきりこ節」「野毛節」など。勢いがあって格好いい。
とにかく今のりにのってる感じ。

続いてミネオカブラザーズ。いつもの通り魂のこもったタフな曲を披露。
ビートルズナンバーも飛び出した。

6anvsp16anvhv16anvhw16anvtb1



 
 
スタンピートはアオちゃんが怪我を押して参加。
いつもの通りパワー溢れる演奏でみんなを圧倒した。
凄いなぁ。

佐渡君山田さんはHEVUN-2でいつものナンバーをやってくれた。
僕の好きな曲をよく知っていて、嬉しかったな。
「ラストダンスは私に」、いつ聴いても良い。

そしてThe Hot Watts。久々に全員集合。
定番の替え歌大会。
通常のレパートリーにしている曲の数々を。
「カム・トゥゲザー」「心臓がコケる」、そしてトシヤの「便秘のブルース」!
骸骨のヘンリー君も登場で大盛り上がり!
「なんこつ」「トランプ」そして最後は「飲んでワイン・スポーディ・オディ」。
思いっ切り盛り上がった。出来も結構良かったな。

ラストはマスターの歌でセッション。
慣れないベースを弾くはめに。
ギターはヨッチャンとシンヤという師弟コンビ。
「ライク・ア・ハリケーン」「アイ・シャル・ビ・リリースト」と、
これまた思いっ切り盛り上がった。

いつもいつもこの企画をやらせてくれるグッピー、
マスターはもちろん、たかちゃん、にきちゃんに大感謝!
来年もやります。
その前に6月にDEADSTOCKをやるのだ。乞うご期待!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年3月24日 (金)

なんといってよいのやら

AF603181BB603181

 
 
 
 
 

先週18日はここで告知したように、
厚木ファッツ・ブルースバンドと美女と野獣のライヴだった。
しかしライヴとして、特に美女と野獣は悔いの残るモノとなってしまった。

AF603182第1部は厚木ファッツ。
体調がいまひとつなファッツさんだったけど、
きちんとテンションを上げて来ていた。
元々呑まないドラムのガンチャンに加え、
ギターのかつさんも珍しく素面。
僕も仕事上がりだったので呑んでない。
これが功を奏した面もあったかもしれない。
結構タイトな演奏ができたと思う。

1st. Stage

1.Slow Blues Jam
2.Crosscut Saw
3.Help Me
4.Old Love
5.Feel So Bad

第2部 美女と野獣

これは本当に反省点だらけのステージだった。
全体の構成も考えず、やりたい曲を増やしていったこと、
ライヴを重ねてきた慢心から、きちんと音を煮詰めないでやってしまった。
結果、重くてかったるいライヴをだらだらと、
しかもミスをたっぷり詰め込んでやってしまった。

実はこのblogにレポートするのが遅れたのも、その辺の反省をしてたから。
ふたりで話し合い、今後はもっときちんとした音を
紡ぎ出そうと決意を新たにした。
今まで急ぎすぎていて、肝腎の「デュオならではの心地良い音」を
しっかり作り上げずに来ていたのだ。
その結果、歌に依存する要素が増え、
そうなるとインパクトの強いスローが増える。
これじゃ聴き手はたまらないと思う。自己陶酔と言われても仕方ない。

美女と野獣、少し充電期間を経て、再出発する予定。
生まれ変わった姿を待っていて欲しい。

なお、今回のライヴの様子などは、下のurlのHistoryの最後をどうぞ。

「美女と野獣」

set list

  1. ひとり負け
  2. Taos To Tennessee
  3. 秋の空
  4. サルビアの花
  5. Tico Tico
  6. 少女
  7. Mr. Sandman
  8. プライド
  9. 夢でもいいから

AF603183第3部は再び厚木ファッツ。
美女と野獣の冗長な演奏により、客席に倦怠感が。
それをすかさず感じ取った厚木ファッツ、
選曲を絞り短めのステージに切り替えた。
その結果厚木ファッツ目当てのお客さん、
そして演奏する側の両者にとって物足りないものに。
美女と野獣が本当に迷惑をかけてしまった。
両方にかかわる僕の責任は重大だと思う。
演奏そのものはかなり気合いの入ったものだったが。

2nd Set

1.Chtilin Con Cane
2.Trouble No More
3.Easy Go
4.Just A Little Bit
5.Sweet Little Angel
6.Hunter

en.Same Old Blues

とまあいろいろあったけど、今後の改善につないでいきたい。
これに懲りずにまた見に来ていただけると幸いだ。

さて、26日はグッピーでパーティ。
ゲストたっぷりの厚木ファッツと、久々のThe Hot Watts。
乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

AFBBvsB&B

いよいよ今週末、厚木ファッツ・ブルースバンドと美女と野獣という、
夢の共演(笑)、というか、僕にとってはタイトな共演がある。
場所はいつもの通り東白楽のあっとぺっぷ。

http://www.h2.dion.ne.jp/%7Eatpep/

厚木ファッツで美女と野獣をサンドイッチするといういつもの構成。
いずれのバンドも新曲仕込んで皆さんをお待ちしております。

3/18(土) 19:30~ 東白楽あっとぺっぷ
チャージ=\1,000

美女と野獣の方はこの日に向けてオリジナルを2曲書き下ろした。
自分で言うのはなんだけど、けっこういいできに仕上がってきてる。
是非見に来て欲しいな。

で、その翌週3/26(日)は、グッピーでうちの本家のサイト6周年パーティ。
夕方から夜中まで思いっ切り騒ぐ予定。
詳細はこちらをどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/bluesknk/6aniv.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »