« 美女と野獣@あっとぺっぷのお知らせ | トップページ | AFBBvsB&B »

2006年2月26日 (日)

美女と野獣@あっとぺっぷ

60225tk2006年あっとぺっぷでの初ライヴは、4組の共演となった。
トップバッターのトオミネトオコちゃん。
「オー・シャンゼリゼ」でスタート。
アコーディオンを奏でながら、独特の語り口と節回しで、
端唄からオリジナルまでを披露。
あっと言う間に客席をつかんじゃった。
この癒し系だけど芯を感じる音楽は、まさに「芸」と呼べる。
とちってもネタにしちゃうキャラクターは本当に最高だ。

60225bb1続いては美女と野獣。
トオコちゃんがたっぷり油をまいてくれてたんで、
ちょっと一言喋るだけで火がつく状態。やりやすかったな。
今回はギターの音を少し大きめにセッティング。
下のようなセットリストでやった。
例によって*=サチコ、+=スカンクの歌。

秋の空+
You're Sixteen*
少女+
サルビアの花+
Tico Tico (inst.)
Killing Me Softly With His Song+
涙そうそう*
It's Only A Paper Moon*+
I've Got A Woman+

60225bb2新曲は五輪真弓の「少女」。
別にオリンピックにちなんだわけじゃないけど、
冬の歌なんで。まだまだ熟成してないんで、
ピリピリと刺激のある演奏になっちゃった。
でもまろやかさが出ればいいレパートリーになりそう。

「サルビアの花」、今夜も好評だった。
全然自分の人生とは無縁の歌なんだけど、
なぜか感情表現が上手くいくのよね。不思議な話。

「ペーパームーン」で客席から手拍子が沸いてきて、
そのままラストに行けたのは最高だった。
「終わりよければすべて良し」ってことで、楽しくやれた。
さっちゃん、いつもありがとう!

60225tu竹林有情

ハーモニカとギターのデュオ。ブルースがベースだけど、
結構面白い選曲も。
たけさんのハープと歌は粘り気があって好きだ。
林さんのギターも上手いなと唸る部分がたくさん。
それだけに、アレンジとかひと工夫するともっと良くなると思った。正直な話。
シーファス&ウィギンズとか聴いてみたらいいんじゃないだろうか。

60225tk2
トオコちゃん再登場。左の写真は彼女の足。鈴が付いてる。
これでアクセントをつけるんだけど、いい感じ。
生で見るともっといい感じ。3/26のグッピーに出演してくれるそうで、
今から楽しみ。「私の青空」、
そしてアンコールに「アイスクリーム」。
やってもらえて嬉しかった。ありがとう。

60225tb
トライバーンズ。竹林有情の林さんのギターインストトリオ。
ベースのほたるちゃん、
ふだんはイリオモテヤマネコでサックス吹いてる。
しかしこのコスプレ、はまりすぎ!
2曲目にはママさんをピアノに迎えて、ジェフ・ベックの曲を。
流石フリークを自認する林さん、上手いなぁ。でもバンドとしてはちょっと?
リハーサル不足だとは思うけど、グルーヴ感がなくて、平らな印象。
あとお客さんに何を伝えたいのかがいまひとつ分かりにくかった。
インストバンドはコンビネーションが命だと思うんだけど。

60225ss終了後セッションタイム。
ママさんの弾く「イマジン」に日本語の歌詞付けたり、
たけさんが遅刻を詫びるブルース歌ったりと結構楽しんだ。
僕はベースを借りて弾いた。ほたるちゃん、ありがとう。

まああっとぺっぷの雰囲気が最高で、楽しめた。次は3週間後。千客万来!

|

« 美女と野獣@あっとぺっぷのお知らせ | トップページ | AFBBvsB&B »

コメント

楽しそうなライブですね。
見に行きたくなっていろいろ検索したのですがチョット疲れて来ました。(笑)
「あっとぺっぷ」さんのHPでやっとこさ場所は解ったのですが遠いんですよ。
気になるトオミネトオコちゃんとかグッピーとかは検索しても解らないし、ライブに行くのって大変なんですね。

投稿: Yamamoto | 2006年3月 4日 (土) 22時21分

いらっしゃいませ!
ひょっとしてYahooからお越しでしょうか?

グッピーは日ノ出町です。
このblogのプロフィールに、僕の本家のサイトのurlがあります。
そこのトップメニューの中にguppyのコーナーがあります。

本家のサイトはこのblogどころではない大きなページなので、
探し物用に検索機能も付けてあります。

ごゆっくりお探しください(笑)。

投稿: すか | 2006年3月 5日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/8848262

この記事へのトラックバック一覧です: 美女と野獣@あっとぺっぷ:

« 美女と野獣@あっとぺっぷのお知らせ | トップページ | AFBBvsB&B »