« 九州旅行(2)8月4日 | トップページ | 九州旅行(4)8月6日 »

2005年8月16日 (火)

九州旅行(3)8月5日

t05-8501この日はたまたま宿泊した国民宿舎がツアーを催す日。
せっかくなので参加することにした。
マイクロバスを使いまず向かったのが「国見ケ丘」。
神話によれば神武天皇の孫の建盤龍命が
朝な夕な国を見物したところだそうだ。
高千穂市街を始め、阿蘇から大分方面までを一望できる。
秋になると雲海になるそうで、それは見てみたいなぁ。

t05-8502続いて行ったのが「天の岩戸神社」。文字通り天の岩戸を祀ってある。
神社の紋が菊だったのが流石というか。岩戸は御神体なので撮影禁止。
近くの天安河原まで歩く。
ここは神々が天照大神をどうやって岩戸から引っ張り出すか
相談したと言われる洞窟がある。なかなか涼しげでいいところ。
しかし油断して苔に足を滑らせ、片足水浸しにしてしまった。
子供にばれないように秘かに乾かす。

t05-8503いったん宿舎に戻り、今度は高千穂鉄道のトロッコ列車に乗る。
マイクロバスで川水流駅まで下り、そこからトロッコ列車に。
ご覧のように神楽があしらってある。
でも暑かったせいか窓ガラスが取り付けてあり、屋や風情には欠ける。
弁当を食べながら車窓景観を楽しもうという企画で、
渓谷美と高い橋梁など、見飽きない。
天の岩戸駅を過ぎたところに有名な高架鉄橋があり、
なかなかスリリング。下にだいぶ綺麗になったが高千穂ユースホステルが見えたのが、
若かりし頃の青春を思い出させる。

ツアーは以上で終わり、後は再びドライヴ。竹田を抜けて今夜の宿地長湯温泉へ。
宿は老舗の大丸旅館。適当にガイドで選んだのだけどこれが大当り。
t05-8504温泉は炭酸泉で、宿の外湯の「ラムネ湯」では31度の源泉に。
ぬるいけど暫くすると体中に泡がついてほかほかしてくる。
宿の温泉はもう少し熱いがこれもなかなか良い。
河原を見ながらの露天風呂が爽快だ。
宿の夕食が素晴らしかった。どれもしっかりした味付けで、料理だけで大満足。
特にヤマメの唐揚げがめちゃめちゃ美味だった。
久住高原の地ビールもホップのアロマが絶妙で旨かったし。
大満足の1日であった。

|

« 九州旅行(2)8月4日 | トップページ | 九州旅行(4)8月6日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/5490247

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行(3)8月5日:

» [写真付]宮崎・熊本 高千穂〜阿蘇(南小国)を旅してきました [Prophetの小部屋(楽天支店)]
この連休で、宮崎の高千穂、熊本の阿蘇、南小国の温泉郷を旅してきました天岩戸神社霊感無いのに、なんか、背筋がゾクゾクするんですけど?(w高千穂峡。定番ですな。ボート乗りたかった。1時間待ち...orz八幡大神社ここにたどり着くまでが、大変だった...スーパー山道...... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 09時41分

« 九州旅行(2)8月4日 | トップページ | 九州旅行(4)8月6日 »