« 阿蘇山めぐり | トップページ | 九州旅行(2)8月4日 »

2005年8月10日 (水)

九州旅行(1)8月3日

羽田から福岡までは1時間45分かかる。これは札幌までより遠い。
でも九州は北海道よりかなり狭く、高速道路もよくできているので、割合ストレスなく回れる。
ことしは3泊4日で、阿蘇周辺の温泉と滝巡りと決めた。

初日は昼過ぎに福岡につくので、あとは九州道~大分道で日田に向かい、
そこからは一般道で南に進む。目指すは阿蘇は内牧温泉。
「源泉かけ流し」というキャッチに惹かれ、蘇山郷という宿に投宿。
与謝野晶子ゆかりとかで、老舗の雰囲気が漂ういい感じの宿だった。

t05-8301夕食で娘のリクエストに答え、馬刺を追加注文。
これがなかなか美味だった。本来の食事にもついてきたけれど、
追加したものの方が脂が乗っており、格別の味わい。
この他ハモの揚げ物など料理は十分満足のいくものだった。

t05-8302お風呂の方はがら空きで、夜と翌朝に入るがいずれも貸切状態。
湯温は適切で、単純泉に近い温泉だけど、芯から暖まった。
まずは満足の1日目だ。

|

« 阿蘇山めぐり | トップページ | 九州旅行(2)8月4日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116900/5390116

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行(1)8月3日:

« 阿蘇山めぐり | トップページ | 九州旅行(2)8月4日 »