2011年2月 6日 (日)

デルタな江古田

2月5日(土)は江古田倶楽部でした。
富井誠司さんのお誘い。

じゃんけんで出演順を決めたら、結局逆リハ通りになりました。

スカンクちかの

10205sc

デルタ正人さんが撮影してくださいました。

1:雪やこんこ
2:ミッドナイト・キャブ
3:夢でもいいから
4:朝帰り
5:丸坊主の女
6:ボールド・ヘッド
7:ミスター・ボージャングルズ
8:ダウン・バイ・ザ・リヴァーサイド

ウクレレ持っていって歌った「ボールド・ヘッド」は、
途中で歌詞を失念して右往左往しましたが、
結局うまい具合に落ちまで持っていけました。ちょっと焦りましたが。

富井誠司

10205ts

この人は生粋のエンターティナーですね。
客席を巻き込んで、ぐいぐい引っ張っていきます。
「銭があれば」「シカゴ・バウンド」などではみんなでコーラス。

途中からマッキーさんがベースに入って、よりビートの利いた演奏に。
盛り上がりました!

金田"デルタ"正人

10205dm

結局最後はこの人がみんな持ってっちゃいました。

「日本語の詞が書けない」と、最初に「上を向いて歩こう」などを歌った後は、
デルタ・ブルースの名曲を、じっくりと歌いました。
でもこの人の英語の歌は「伝わる」んです。
意味が分かるというよりは、その中身がダイレクトに響いてくるんです。
言葉じゃなくて、音楽の本当の力を見せつけられた感じです。

"My Babe"と"This Train"という、親子筋に当たる曲を、
全く異なるアレンジで聴かせてくれたりと、渋い選曲もあり、
あっと言う間に終わっちゃったなって印象。もっと聴きたかった!

この組み合わせ、4月にボーダーラインにやってきます。請うご期待!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハッピー・バースディ・トゥ・ユー!

1月30日(日)は、弥生町のLOCOでライヴでした。

11月のイヴェント出演の縁で、田中ちょいなちょいなに声がかかり、
それに僕が乗っかった形です。
しかもいつも僕のライヴを見に来てくれる人の誕生日なので、
そのお祝いもかねちゃおうという企画で、狭い店が満員になりました。

田中ちょいなちょいな

10130tc

今回はじっくり仕込んで来ましたね。
久々に聴く「いかねばの娘」、それに完成度の高くなった「古い手紙」。
もちろんいつものネタも満載で、楽しい時間があっと言う間に。

ここでみんなで「ハッピー・バースディ」を歌って、ケーキと花束が登場。

みんなの笑顔が最高でした。

スカンクちかの

10130sc

そんな感じですから超リラックス。
リクエストも飛び出す最高の雰囲気のライヴになりました。

01:雪やこんこ
02:ミッドナイト・キャブ
03:ミスター・ボージャングルズ
04:Stand By Me
05:みんなに歌を
06:朝帰り
07:チェック・ミスター・ポパイ
08:ローラーコースター・ギャル
09:夢でもいいから
10:がんばるな

「スタンド・バイ・ミー」と「がんばるな」がリクエスト。
「朝帰り」では真也がハーモニカ吹いてくれました。

ミニ・ワッツ

10130mw

1:トランプ
2:ルート16
3:おいらの家へ
4:どしたらいいの
5:呑んでワイン・スポーディ・オディ

みんなのコーラスもたっぷりで、大盛り上がりでした。

en:メタボリック・ブルース

最後はソロでいつもの歌で締めました。

en:あなたのそばに

もう客席もステージもない状態で、みんなで弾いて歌ってる感じでした。
パーティみたいにやりたいと思っていましたが、期待以上!
最高に楽しい一夜になりました。

おいでくださった皆さん、ありがとう!そして、おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミムラタカシ、ボーダーラインに登場!

1月23日(日)は今年初のボーダーライン・ライヴでした。

開演前、お店をのぞき込む3人連れが。
カミムラさんが声をかけてめでたく入店してくださいました。
何でも日経に載った店紹介の記事を読んで来たんだそうです。
新聞、恐るべし!

上村たかし

10123kt

この、ちょっとロバート・ジョンスンを彷彿させる佇まいが素敵です。
ギターのテクニックは折り紙付き!
歌はユーモラスで笑いを誘うトークと共に楽しいひとときでした。

スカンクちかの

10123sc

ボーダーラインはやっぱり慣れ親しんだハコなので、リラックスしてやれます。

1:雪やこんこ
2:ミッドナイト・キャブ
3:ミスター・ボージャングルズ
4:朝帰り
5:チェック・ミスター・ポパイ
6:ローラーコースター・ギャル
7:マジヤバ・ブルース
8:メタボリック・ブルース
9:あなたのそばに

SALTYヒロシ

10123sh

この人が出てくると、あっと言う間にヒロシ・ワールドになっちゃいます。
ちょっとダミ声の、独特の節回しの歌と、見事なフィンガリングのギター。
気がつけば聞き手が引きずり込まれちゃうんです。

未体験の方、是非一度おいでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初参戦!K16プレゼンツ

1月22日は元町のTAPで行われたK16プレゼンツに参加しました。

今回で第25回となるイヴェント、この土日の二日間でなんと20組のミュージシャンが
演奏するというもので、ひと組持ち時間は30分。
17時スタートなので、最初から見ようとうかがいました。

FRIDAYS koichi

10122fk

茅ヶ崎の方からやってきました。
手慣れたステージングで、明るくてちょこっとファンキーなポップ・ナンバーを
次々と繰り出していきます。

ともちょこ&ダック

10122td

愛らしく品のいい歌声を聴かせるともちょこさんと、
サポートするギターのダックさん。
ほっとする雰囲気でした。

ゼニス☆タク

10122zt

この人は面白かった!相模線をネタにし倒す歌が秀逸です。
声の通りもよく、すごく楽しめました。

おかず&ごはん

10122og

二胡2本とギターのグループで、ビートルズ・ナンバーまでやってました。

マナブ

10122mb

吉田拓郎系のフォーク・シンガーで、近くのお店で歌っているそうです。
店のママさん達の応援で盛り上がりました。

なつき

10122nk

チャーミングで元気のいい歌を聞かせてくれました。
乗りが良かった!

スカンクちかの

10122sc

写真はたまはなさんのところからお借りしました。いつもありがとうございます。

今回はコンパクトに自己紹介モードってことで。

曲順はこんなだったような。

1:ミスター・ボージャングルズ
2:朝帰り
3:チェック・ミスター・ポパイ
4:ローラーコースター・ギャル
5:メタボリック・ブルース
6:あなたのそばに

金鶏堂

10122kk

このイヴェントの主催者のひとりです。
「妹キャラ」と言いながら、70年代の香りを感じさせる、
穏やかなフォークソングが素敵でした。

かんちがい亀井

10122km

この人も面白かった!パフォーマーです。
多分自作のカラオケに乗せて、実話に基づいたかんちがいソングを歌います。
これが楽しいんです。このイヴェントの懐の深さを感じました。

ダンビロムーン

10122dm

最後はバンドです。男女混成のアメリカン・カントリー・ロックバンドです。
オリジナル中心で、高いテクニックを持った面々の演奏は安心して聴くことができました。

このあとセッションなどもあり無事終了。

翌日もあるそうですが、僕はライヴがあるので残念ながら観戦できませんでした。

こういった発表会形式のイヴェント、あまり出たことはないんですが、
今回出てみて、そのグレードの高さに驚きました。
皆さんもっとバンバンライヴやればいいのではと思っちゃいました。

また機会があれば、出たいと思いました。年に1度くらいがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日の阿佐ヶ谷は遠かった

1月18日はOILCITYでした。初の平日ライヴ。
わざわざ足をお運びくださった皆様、ありがとうございます!

錦町Brothers

10118nb

トバリさんのヴォーカルとギターに、今回はブルース・カーテンさんのギターがサポート。
両者とも確かな腕前のプレイヤーですから、スタンダードなブルースが
非常に心地良く響きます。
寒い夜でしたが、ホットな気分になりました。

スカンクちかの

10118sc

セッティングの時にマイクからノイズが出たりと、いろいろトラブルがありまして、
しかも平日ってことでしっかりリハができませんでした。
なので指がよれよれになってしまいました。

まあそれでも楽しんで歌うことができたのが何よりでした。

01:雪やこんこ
02:すってんころりんすっとんとん
03:みんなに歌を
04:朝帰り
05:陽のあたる街で
06:チェック・ミスター・ポパイ
07:ローラーコースター・ギャル
08:マジヤバ・ブルース
09:ダウン・バイ・ザ・リヴァーサイド
10:メタボリック・ブルース
11:あなたのそばに

次回のOILCITYは2/13です。日曜日。ご近所の方、遊びにいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ワンマンのBET ON IT

1月16日は音小屋でBET ON ITのライヴでした。

今回は対バンのないワンマン。終盤にはセッションタイムも設けました。

ちょっと残念だったのが、今回は2ステージでドラムを後退する予定だったんですが、
コバちゃんの体調不良でできませんでした。
ガンちゃんのパーカッションという珍しいのも見られるところでしたがこれもなし。

次回に期待しましょう。

1st. set

1:If You Love Me Like You Say
2:Boom Boom Out Goes The Lights
3:I Want Stand InYour Way Anymore
4:Don't Start Me Talkin'
5:Oh, Pretty Woman
6My Babe ~
7:Too Late

10116bi

2nd. set

1:Whammer Jammer
2:I ain't Got You
3:Early In The Morninng
4:Mellow Down Easy
5:Same Old Blues
6:Sugar Sweet
7:The Hunter
8:Hoochie Koochie Man
en:Please Send Me Someone To Love

この後は店長のナミエちゃんや碇さんが参加してセッション大会へ。
盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年初ライヴ!映像付きです

1月9日(日)は音小屋で初ライヴでした。

今回ははるちゃんが全編映像をアップしてくださったので、
リンクしておきます。ご覧あれ!

NOBU

10109nb1_2

ゆったりと、穏やかな演奏を聞かせたNOBUさんです。
僕も2曲ほどハーモニカで参加しました。

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/21/cjSUXDq1vOA

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/20/65LMNrEZ1iM

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/19/VnnZ5k8hrNw

スカンクちかの feat. 山本真也

10109sc

今回は真也とのコラボです。
ちょっと新しい試みもあって、楽しくやれました。

1:雪やこんこ
2:ミッドナイト・キャブ
3:みんなに歌を
4:チェック・ミスター・ポパイ
5:ルート16
6:ローラーコースター・ギャル
7:シカゴ・バウンド
8:ダウン・バイ・ザ・リヴァーサイド
9:あなたのそばに

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/18/STAeqxzLAYI

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/17/AaSTepH3kIs

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/16/JOZxMZ6jd7U

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/15/nDnnyVlPajI

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/14/U0J9dMS7zFY

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/13/aQqnX2Wq0Bg

黒猫楽団(富井誠司 & 居相毅)

10109kg

いつも最高のパフォーマンスを見せてくださる富井誠司さん。
今回もウルトラハープ居相毅さんとの絶妙のコンビネーションを見せてくださいました。
格好良くて面白い!まさにエンターティナーの王道ですね。

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/12/e-oNzRLByT4

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/11/GqiqUJEN1tM

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/10/imJcnM1kVaQ

http://www.youtube.com/user/haruchanyoo#p/u/9/FFdjVkPGHlQ

こうして映像で見るとまた違うものですね。はるちゃん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し蕎麦

2010年の大晦日は国分寺gieeで過ごすことにしました。

午後9時からイヴェント開始。
カメラなどを持っていかなかったので写真は深川慶さんが撮ってくださった
自分のものしかありません。悪しからず。

シメケン&The小江戸リズムキングスfeaturing 矢野忠 

川越からいらしたベーシスト、シミケンさんのバンドに、
高円寺の路上王、矢野忠さんが加わったバンドです。
絶妙にスウィングする演奏、まずはノックダウンです。
特に矢野さんのナショナルが素晴らしい音でした。

三好のぶちか(津軽三味線)

正統な津軽三味線の技をベースに、ポップなオリジナル曲を交えての演奏でした。
でも、じょんがら節、やっぱりかっこいい!
堪能しました。

龍チャンズ(vo,p & g)  

ピアノとギターのコンビで、なつかしのニューソウルを中心に。
しっかりとしたテクニックの演奏と歌、心地良かったです。

モナコス

若手のギターとベースのデュオでした。
オリジナル中心で、久々に合わせたとは思えないコンビネーション。

大濱吾朗(vo,g,p,har)

まだ19才なのに、これだけこなれたブルースが歌える若者がいるんですね。
ちょっとびっくりしました。
これで枯れ味が出てくるとどうなるのかな。楽しみです。

スカンクちかの

10101sc

年内ラストのはずが、僕のセッティング中にカウントダウンになりました。
「お正月」用意してたんですが、結局例年のグッピー状態かな。
何歌ったか完全に忘れていますが、6曲ほど披露しました。
「みんなに歌を」「あなたのそばに」あたりだったと思います。

 

深川慶(vo,g) 

いつも通りの落ち着いた歌を新年から聴くことができました。

ナカヒラミキヒト(vo,g,p)

この人、初めて聴きましたけど、本当に素晴らしいです。
ブルースやワークソングを、たっぷりの情感を込めて、
言葉を一言一言かみしめるように歌います。
「チムチム・チェリー」、背筋がゾクッとするほどの迫真の歌でした。
また聴きたいです。

ママさん特製の年越し蕎麦をいただきました。

本編終了後、声がかかっていたので阿佐ヶ谷のOILCITYに移動しました。
結局そこでも何曲か歌うことに。
これも覚えていませんが、「ボージャングルズ」「夢でもいいから」あたりかな。

夜通し電車が走っていたので、明け方には帰宅しました。

こちらでもまた年越し蕎麦をいただきました。

この1年を象徴するようなスタートかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

音小屋の愉快なクリスマス

12月25日(土)は音小屋でライヴでした。

田中ちょいなちょいな

01225tc

おしゃれなインストがあったかと思うと、めちゃめちゃぼけたネタが登場!
「歌本」を取り出して滑りまくるあたり、どこまでが地でどこまでがネタなのか判別不能!
とにかく面白いです。
確かな技術に裏打ちされた音楽漫才ですね。

生活便利Goods

01225sb

面白さではこちらも負けていません。
キーボードのサポートも加え、サンタ帽にトナカイの角まで登場
(でもどうしてもクワガタに見えるのよね)。
曲もお笑いとペーソスと、素敵なラヴソングの見事なミックス!
最高でしたね。

スカンクちかの

01225sc

録音機を回したらすぐに止まっちゃいました。
だって、64メガのメモリーを間違えて突っ込んで来ちゃったんですから。

だから何やったかほとんど覚えていません。

多分こんな感じでしょう。

きよしこの夜
赤鼻のトナカイ
みんなに歌を
ボールド・ヘッド
どしたらいいの
おいらの家へ
シカゴ・バウンド
メタボリック・ブルース
あなたのそばに
呑んでワイン・スポーディ・オディ

なにしろ毎度のことで、曲はほぼその場で決めているので。

とにかくめちゃめちゃ楽しくて、めちゃめちゃ酔っ払ったことしか記憶にございません。

この組み合わせ、またやりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走のOILCITY

12月23日(木)は阿佐ヶ谷OILCITYでライヴでした。

深川慶

01223fk

今回はサポートに山崎洋二朗(tp)、 藤井マサユキ(cajon)を加えた豪華なセット。
「ジー・ベイビー」など季節ものも加えた、渋いセットで、
ちょっとジャジーな一面も出てました。

富井誠司

01223ts

今回はソロです。赤い衣装がバックの赤と相乗効果でかっこいい!

フラメンコギターで奏でるブルース、これがいいんですよ。
リズムの切れが良くって思わず腰が動いちゃいます。
「シカゴ・バウンド」、最高でしたね。

スカンクちかの

01223sc

トリになってしまいました。結構酔っ払ってしまったかな。

01:きよしこの夜
02:赤鼻のトナカイ
03:10円玉のブルース
04:陽のあたる街で
05:ボールド・ヘッド
06:どしたらいいの
07:チェック・ミスター・ポパイ
08:ローラーコースター・ギャル
09:シカゴ・バウンド
10:アイル・フライ・アウェイ
11:あなたのそばに

今回もウクレレを持っていきました。身軽でいいんです。

お客さんが少なかったけど、楽しくやれました。共演者の方々が素晴らしい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«The Hot Watts、音小屋に初登場!